ココナッツマイスター農園研修2日目 午後 農園トレッキング2

訪問した2つ目の農園は原生林タイプの農園です。1800年代に植林がされてそのままあまり手が入っていない農園です。フイリビンの90%以上の農園はこのタイプです。そこは自然の生態系があり、肥料として塩をまくだけで持続可能な再生産が行われています。

image

ここではトレッキングをした後に乾いた喉を癒しながら柔らかいココナッツの胚乳を頂く予定でしたが、段取りがうまくいかず、ココナッツウォーターの)飲み会が始まってしまいました。(^^;
僕のインストラクションを待たずにココナッツをスタッフに割ってもらったのはどなたですか?
image

image

みなさん、脂肪分たっぷりの胚乳を食べた後、トレッキングです。獣道しかないココヤシの原生林を見ながら実の状態等を検証していきます。

農園研修_DSC_0172

 

夕暮れが近づいたころに農園を後にしました。

image

帰り道参加者の一人が地元のマーケットに行ってみたいと言われたので、町の市場に立ち寄りました。残念ながら既に営業を終了したところが多かったのですが、日本では見かけないフルーツを購入し、頬張っていました。

image

宿泊施設の前にあるビーチで心を奪われるような美しい日の入りをみんなでビールを片手に眺めました。その後、農園研修一日目の終わりとなるディナーを頂きました。

image

 

農園研修_DSC_0210